「旭市新築住宅」基礎工事完了~上棟式を待つばかりです!

家づくり工房楽で御座います。

本当に月一ペースのブログ更新になってしまっておりますね(反省・・・)

さて現在旭市で着工中のH様邸で御座いますが

基礎工事も無事完了!充分な養生期間もとれ、檜4寸土台も敷き終わり

今週末の上棟式に向け準備が整いました。

前回のブログでは、基礎の配筋検査までご紹介出来ていたと思いますので~

配筋検査合格後の現場進捗を軽くご紹介させて頂きます。

配筋検査後のベースコンクリート打設!

凄い量の生コンクリートが搬入されました。

生コンクリートのプールのような状況です。

ベースコンクリートが乾くと基礎の立上りを打設します。

立上り枠を組み、アンカーボルトの位置を確認しながらの作業をとなります。

基礎立上りコンクリート打設後、充分な養生期間をとります。

今回の基礎は幅150mm高さGL+600mm(通常は高さ400mm)なので

こちらも、立上り生コンクリート量は凄い事になってしまいました。

型枠をバラシ、整地をし基礎工事が完了となります。

後は、上棟を待つばかりとなりますが・・・

今時珍しく、上棟式餅投げをお施主様が行う予定となっております。

上棟は三日間行いますが、最終日の日曜日午後15時頃より

大量の餅を投げる予定ですので・・・ご近所の皆様は是非楽しみに拾いに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です