(旭市新築注文住宅)I様邸K様邸進捗状況~無垢材の家

旭市・匝瑳市・銚子市・香取市他エリアにて新築注文住宅の設計・施工を請負わせて頂いております。

家づくり工房 らく で御座います。

早速で御座いますが・・・

最近の現場進捗状況をUPさせて頂きます。

先ずは先月地鎮祭を終えて、着工しましたK様邸

基礎工事

丁張やり方~砕石敷き込み

ベース打設からの立上りコンクリート打設

型枠をバラシ、玄関ポーチ部増しコンクリート打設準備!

ちょっと足早の説明ですが・・・

10月13日の上棟に向け基礎工事の準備は整いました。

そして・・・こちらは

7月最終日に上棟式を行ったI様邸

外部足場が外され~外観が現れました。

ブラック色と木調格子でまとめたシンプルな外観に・・・

特徴的な丸窓サッシや~

目隠しアルミ木調格子に張り出した木調軒天が魅力的に仕上がったと思っております。

薪ストーブ用の煙突

今回採用させて頂いたのは、チムニーフラッシングタイプの煙突で・・・

外壁で囲んでいる部分の上部まで~屋根から高い方で900mmとなっており、

メンテナンス時にも屋根上に梯子や特殊機材を使わなくても

煙突部に登る事が可能です。

煙突上部

薪ストーブはお家全体を柔らかく温めてくれるので

とってもおススメなのですが・・・

年に一回又は二年に一回程度は、煙突のメンテナンスが必要となりますので~

少しでもメンテが楽に出来るチムニーフラッシングタイプを採用させて頂きました。

はい!内部も順調に進んでおります。

養生していて見えませんが、床材は杉の無垢材を使用

勾配天井部は、薪ストーブの為、不燃素材を使用しなければならないのですが・・・

木調クロス貼りも検討しましたが~

やっぱり無垢材が良いとお施主様のご要望もあり

不燃認定のウッドペッカーNEOタモ材を採用しました。

12月初旬の引き渡しに向け工事もいよいよ大詰めにはいって参りました。

そして恒例プライベート報告は(笑)

知人が会員になったという

東京湾を望む~プールへ9月最終週に行って来ました。

千葉のこんな場所に・・・

まるで海外リゾートのようなお洒落な空間が広がります。

ナイトプールバー

9月末に行ったのですが~

大人の夏休みを充分楽しんでまいりましたヨ・・・

#新築注文住宅#無垢素材#基礎工事#薪ストーブ#煙突#ナイトプール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です